Bora
マセラティ・ボーラです。
車屋さんに行ったときに、新規車検を取得するとの事で
入庫していました。
○十年前程に少年だった方には
懐かしい車ですね。
本当に歳がばれてしまいます。
当時のイメージカラーはソリッドの水色だったでしょうか。
これは淡いブルーメタリックです。
この車、この姿形だけに
ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ・BBといった
パフォーマンスを売り物にしていた車と
比較されて論じられる事が多いです。
まあ、V8の4.7又は4.9リッターで300馬力以上あるので
カタログスペックとはいえ、それなりの性能は
持っています。
ところが、マセラティというメーカーは
高級GT車がお家芸なんですね。
ボーラもその例に漏れず、ミストラルやギブリの血を受け継いだ
GTなんですね。
デ・トマソ傘下時代も、現在も
その路線は変わっていません。
そういえば最近、変なのを作ったなーと思ったら
中身は円蔵でしたね。(^^;
フェラーリはコンペティション活動のイメージを
ロードカーにふんだんに盛り込むのが好きです。
対してマセラティは、あんまりその辺りに
積極的でないですね。
某ディーラーは「日本仕様」として
足を固めたりした奴を作らせていますが
少々的を外している感があります。
面白い事に、ボーラには
シトロエンの血が入っています。
同時代のメラクやカムシンも同様ですね。
現行車だった当時、技術・業務提携していて
シトロエンのお家芸である
ハイドロ機構を使った箇所があります。
シトロエンにはV6エンジンを差し上げた模様で
SMと言う車に、メラクやカムシンと同じエンジンを
積んでいましたね。
味付けは違うのだろうと思います。
さて、フェラーリ傘下となった事で、円蔵の皮を変え
マセラティのエンブレムを付けてしまうご時世です。
あのゆったりしたイメージを崩して頂かないと良いのですが。
ねえ、○ーンズさん。
投稿者:やat 19 :03| お出かけ | コメント(4 ) | トラックバック(1 )
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結人 純米吟醸五百万石中取り生酒 15.8度
こんばんは、酔っ払い管理人です。
先日、お酒で大失態をしでかしました。
業界の勉強会に出席したときの話です。
勉強会は無事終わり、自社の取締役と課長、そして、他社のセンター長と一緒に新橋で17時から呑んでいたときの話。
情報交換に話が弾み、気が付くとそのお店は看板で、23時前でした。
私の自宅は京王線、代田橋駅が最寄り駅。
時間が遅くなっても呑めるように、結構都心に近いところで住んでます。
(そろそろ落ちわかった人いるかなぁ)
[ 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記 ]
◆この記事へのコメント:
◆コメント
あ、ボーラってすごーく珍しいですねぇ。
廉価版のメラクのほうがまだ多いのではないでしょうか。
300馬力以上あるのにハイドロブレーキって、、、
とってもスリリング・・・
投稿者: 結人 : URL at 2005 /12 /07 22 :43
◆コメント
どうも。
ボーラ、まだあの車屋さんで
車検取得のための調整をしていると思いますよ。
ステンレスの屋根やAピラーもイカしていました。
そこにハイドロ…
素敵すぎます。
ところで、8を仏読みするとhuitだったんですね。
投稿者: や : at 2005 /12 /08 09 :35
◆コメント
あれ、あの車屋ですか、、
全然気が付きませんでした・・
ブレーキだけじゃなくてサスもハイドロだったら
面白かったでしょうね〜。
投稿者: 結人 : at 2005 /12 /08 18 :16
◆コメント
そうそう、あの車屋さんです。
何が入庫するか判らない
びっくり箱みたいなお店ですね。
そういえば、ミニのMk-2もハイドロなんだから
他の車でもハイドロ化出来そうですね。
無理にする事も無いか。(^^;
さて、サビ&ノイズ天国の我が愛車
師走は補修工事強化月間です。
何とか無事に北陸の冬を乗り切らねば。
投稿者: や : at 2005 /12 /09 14 :18